Slider

ポータルサイトに依存しないために考える3つのこと

お店の売り上げと利益を安定させるために必要なITツールは3つ

飲食店に限らず美容室やサロン、整骨院や歯医者など来店型の店舗の売り上げと利益を安定させるために必要なITツールは3つあれば十分です。

1つ目はGoogleマイビジネス「MEO対策」

画像1

これはgoogle mapにお店を登録するサービスで、無料でお店側が登録・運用することができます。

そして今最も集客効果の高いツールがGoogleマイビジネス です

画像2

全体の約8割の人がgoogle mapを最も利用!

画像3

google map利用者の約4割がお店を探すときに利用しているんです。

情報提供:バリュープレス参照

「髪を切る・食事をする・コーヒーを飲む・肩が痛い・歯が痛い」人が生活する中で、様々な施設を利用します。

このようにお店を探している人に対して、Google map検索の3位以内に表示されるよう「MEO対策」を行なって、まず自分のお店を見つけてもらいましょう

MEO対策

2つ目は簡単なホームページ

画像4

「MEO対策」によって整備できるGoogle map上のお店のページをローカルページと言いますが、そのローカルページだけではお店の情報が少ないため、より多くの情報をお客様に伝えられるように、ホームページのようなものは必要です!

しかし、高額なものは必要なく、お店のコンセプトや営業時間・定休日など基本的なことがしっかりと伝わるものであればいいと思います。

飲食店や美容室に限っては、ポータルサイトのSEO強すぎるため、オリジナルのホームページは必要ありません。ターゲットにあったポータルサイトの低価格プランに掲載するのがおすすめです

ホームページを用意するためには以下のような方法をご参考ください

1、無料ツールで自分で作る

2、業者に依頼する(制作費30万円以内)

3、ポータルサイトの低価格プランに掲載する(月々1万円〜2万円程度)

3つ目はオリジナルアプリ

今お店の情報発信はSNSからアプリへ変化しています。SNSではお店が発信した情報は多くの情報の中に埋もれてしまい、見てくれているかどうかわかりません。見てくれたとして、いいね!をいくらもらっても直接の来店には繋がりません。

「MEO対策」で新規集客を促し、一度ご来店していただいた方やお店のファンの方にアプリをインストールしてもらって、そこへダイレクトにプッシュ通知で情報をお届けすることで、効率よく、再来店を促すことができるようになります

オリジナルアプリの詳しい内容はこちら

まとめ

お店の売り上げと利益を安定させるために必要なITツールは以上の3つあれば十分です。

  • Google(グーグル)マイビジネス
  • ホームページ、もしくは月々1万円から2万円程度のポータルサイト
  • オリジナルアプリ:(利用料金:月々19800円)

今回お伝えしたこの3つのツールをうまく利用すれば

新規集客から広告宣伝・顧客管理・販売促進まで

お店の売り上げと利益を安定させるために必要な経費は月々3万円〜5万円程度に抑えることができます。

最小のコストと作業量で安定した売り上げと利益を確保しましょう!

お問い合わせ

  電話でのお問い合わせはコチラ
TEL:0120-540-756