Slider

飲食店のホームページ!正しい作り方とその運用方法

ホームページの必要性

飲食店専用ホームページ作成・運用

当サイト内でもご案内の通り、今の時代業種や規模に関わらずホームページは必須です。皆様もおそらくその必要性は十分に理解されていることと思います。ではどのようなホームページがいいのでしょうか?

どんなホームページが良いのか?

ホームページ制作・運用【北九州】

ホームページには見た目のデザインを始め、様々なものがあります。シンプルでわかりやすいものやデザイン性に優れた派手なもの、写真が自動で動いたり動画がついていたりするものなど!

こうした見た目でどれが良いかは、好みや店のコンセプトによるのかもしれませんが、絶対に抑えなければならない点があります。それは、パソコンだけではなく、スマホやタブレットで見たときに最適な形で作られているかどうかと言うことです。専門的な言い方をすると【レスポンシブル】と言います。

*他にもSSL化と言うセキュリティーにも対応しなければなりませんが、飲食店のホームページと言う観点と重要性から今回は割愛させていただきます。

レスポンシブル

今やスマホの普及率は80%を超え、行きたいお店を探す際などほとんどの方がスマホを利用します。なのでスマホでストレスなく最適に見れるようにしなければ、お客様には見てもらえません。

ですので、お店のホームページを作る段階で、スマホやタブレット用に最適に見える形で作る必要があります。

飲食店のホームページ制作

さらに、Googleがこのレスポンシブルに対応するよう求めていますので、対応していないページは検索に引っかからなくなってしまう可能性が高いんです。

SEO対策

自分で作るか?制作会社に依頼するか?

現在ホームページを作成する無料のサービスが多く存在しますので、作成は自分で出来ます。そうすれば、当然無料で作成ができますが、多少なりとも知識と慣れ、加えて思った以上に時間がかかります。

自分で作る 制作会社に依頼する
メリット

費用がかからない

完成までが早い

自分の時間を使わなくて済む

専門性がある

デメリット 完成まで時間がかかる

知識が必要

費用がかかる

数万円〜100万円以上

ただでさえ忙しい飲食店の事業主様が、自分で1から作ると言うのは、正直難しいと思います。そうすると外部に依頼することになると思いますが、制作会社や価格帯も数多くありますので、どこに・いくらで依頼するかを検討しなければなりません。一体いくらくらいが適正価格なんでしょうか?

適正価格

ホームページは作成する内容によって、また制作会社によって金額が全く違います。メールのやり取りだけで数万円で出来るものから、月々25,000円の5年契約(総額150万円)みたいなものまで!(店舗をお持ちの方なら一度はこんな営業の電話を受けたことありませんか?)

では【数万円で作ったホームページ】と【総額150万円かけて作ったホームページ】実際何が違うのか?その答えは、全く違いなどありません!

飲食店専門ホームページ制作

言い換えるならば、100万円のホームページよりも3万円のホームページの方が集客効果が高い!なんて可能性が出てくるのです。

当然、価格が高いホームページには、安いものには無い機能などが付いているとは思いますが、一番肝心な集客ということで言うと、そのような機能はあまり意味がありません。

もう少し噛み砕いて言うならば、高いホームページは安いものに比べるとお客様に売るのが大変です。その分営業マンの人数やノルマ、宣伝広告(CM)などあらゆる手段を使って販売します。そこに経費がかかる分金額が高いんです。

とは言え、金額にここまでの差があるにも関わらず、集客に関してなぜ違いが無いと言えるのか?その答えは、【ホームページ】はどんなものを作るか?と言うことより、どう運用するか?が重要だからなんです。

正しい運用方法

ホームページはどんなものを作るか?よりもどう運用するか?が重要だと言いました。それはどう言うことか?例えるならば・・・

あなたが自動車の免許を取ったとします。そして初めて車を運転し、家族とスーパーに買い物に出かけました。そこで初めて駐車場に車をバックで駐車することになりました。

その時、中古の軽自動車よりも高価なスポーツカーを運転した方がうまく駐車できました!なんてこと絶対に無いと思うんです。

それと同じでいくら高額なホームページを作ったとしてもそのホームページを運用(車で言う運転)する技術がなければまったく意味がないんです。

では・・どう運用すればいいのか?

ズバリ、長い時間かけて日々コツコツです。

なんか精神論みたいで申し訳ないんですが、SEO対策と言われるものに、これと言う特効薬はありません。WEB制作会社の営業電話で、これやればバッチリですよ!みたいな話をさせることもありますが、ほとんど根拠はありません。僕も何十社と話を聞いてきましたが、どれも同じでした。

日々変わるインターネット環境とお客様のニーズに合わせてコツコツホームページをカスタマイズし続ける方法しかないんです。

当社はちゃんと効果のでる!「勝てるホームページ」の制作から「日々の正しい運用方法とその作業」を2人3脚でサポートしております。

  • 【新規でホームページを作ろうとお考えの方】
  • 【現在ホームページをお持ちの方】

簡単なご質問だけでも構いませんので、是非1度お問い合わせください。

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話もしくはお問い合わせフォーム・LINEより受付しております。

簡単なご質問等個別のやり取りに便利な、LINEをご活用ください。ご登録いただいた方皆様に、随時経営に役立つ情報を発信していますので、是非ご登録ください。

飲食店専用ホームページ作成・運用「関連記事」

繁盛店の多くが取り入れているSEO対策はこれ

〜今飲食店のSEO対策に最も効果的な方法〜

お問い合わせ

  電話でのお問い合わせはコチラ
TEL:0120-540-756